ディーラーお出かけ時のお約束余分な出費

2017年12月18日

2017忘年会

昨年のフレンチレストランの忘年会に続き、今年も別の人気フレンチ店「シェ・ママン」にて開催しました。通常でも1ヵ月くらい前から予約必須のレストランと聞いていた為、忘年会の予約を入れたのは、まだ半袖で過ごせる10月第1週でした。
シェママン

女性が多い職場の為、女性受けするお店、ボリュームが有るお店等あれこれ考え、なるべく多くのスタッフに参加して欲しいと企画するのですが、参加しないスタッフはいかなるお店を選んでも、いくら声掛けしても来ません。
他部署の女性スタッフがうらやむお店を選択しても、当人たちの耳に届いているはずですがまるで関係ないかのように無関心。参加費を全額では無いものの会社補てんをしますが、根本的に会社行事の類には参加したくないのでしょう。結局参加メンバーは毎回同じになります。
シェママン2

ランチは待ちが発生するほど人気でも、ディナーになると空席が目立つお店が多い中、ここはランチもディナーも人気で今回も賑わいを見せていました。


アミューズは伊勢志摩浦村産かきのムニエル。
オイスター

熟成かじき、がすえび、いろいろなテリーヌ、有機野菜のオードブル。詳しく説明してもらうのですが、覚えられないです。手間暇かかったソースを付けるて食べます。
ママンオードブル

ほのかに香るこぼうのスープ。上品です。
ゴボウスープ

炊き込みご飯の上にスズキのポワレが乗った魚料理。
スズキポワレ

香ばしいイチボ肉と芋のガレットレット。私はイチボ肉を一口食べてその美味しさに感動しました。
イチボ肉

チーズケーキとババロアのデザート。
デザートママン

全てのディッシュに提供されるソースが深みが有り美味しいです。残すと勿体ないのでパンを付けて綺麗に食べました。

たばこの煙がもうもうは論外、ワイワイガヤガヤの騒音の中、声量を上げるまたは耳を近づけないと聞き取りにくい居酒屋の様な騒々しさは全く無く、無理やり参加感の無いスタッフ同士とおしゃれで美味しい料理、しかも普通の声量で十分聞き取れる環境に自然と会話が弾みます。
評判通りのおいしさとサービスで女性スタッフが感激していた様子。あれこれ悩んでお店を選んだ苦労が報われた瞬間でした。


飲みたい社長は、和食だ、酒だ、飲み放題だと言ってきますが無視。多くない参加メンバーの中で社長含め他1名しか飲みませんから、その2人の為に飲まないメンバーが飲み代負担は愚の骨頂。
受益者負担がモットーの私は、酒代は飲む者負担。女性、若手スタッフを考慮し、食事内容をグレードアップしたイタリアンもしくはフレンチと決めると社長は参加しなくなります。
策の勝利ですね。

ずっと続けてきた幹事ですが、代わりの者に引き継ぎを要請しました。これで来年はようやくお役御免になりそうです。



yoyaya2 at 21:12│Comments(0) グルメ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ディーラーお出かけ時のお約束余分な出費