遠のくGS花に癒されて

2017年04月18日

七七日法要

勤務中はいつも通りのペースで時間が流れて行くのですが、帰宅しお仏壇に手を合わせると時間がゆっくり流れるスイッチが入るように感じ、母の部屋に入ると時間は止まります。
そんな時間の緩急を感じながらも時は過ぎ、土曜日に母の七七日法要を営み納骨を行い、終了後会食を催しました。中陰表に基づき七日ごとに営んだ法要の仕上げです。
次は百ヶ日、初盆、一周忌、三回忌・・・・と続きます。

設置した中陰壇と飾っていた遺影、蓮華灯、回転灯を片付け、お仏壇を日常とほぼ同じ配置としました。今年は初盆を迎えますので、その時に再度飾りつけをする予定です。

墓石に母の法名を彫ると同時にお墓の清掃メンテナンスを行い、表面の古い土を削り取り新しい土に入替えました。毎回墓参前に草むしりと掃除をしていますが、なにぶん15基分位ある広い墓地の為に夏場の草むしりが特に大変でしたが、これでしばらくの間は楽させてもらえそうです。

葬儀、法要、仏事に関する持ち出しが多く発生しましたが、妻は、私の心行くまでして下さいと全てに関して口出しはありませんでした。優しさと心遣いにあらためて感謝する次第です。
ただ前にも書きましたが、母の為ならと亡くなってからせっせと動いても本末転倒。生前に、また会話のやり取りが出来る内にせっせと動くべきでした。

ご両親、近しいお身内がご健在の方は今以上に心配りをなさってあげて下さい。


yoyaya2 at 20:39│Comments(0) 日常 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

遠のくGS花に癒されて