巨峰夏バテ解消

2013年08月31日

夏の終わりに

夏の終わりを感じるために少し離れた所にある「ミヤリバーパーク」へ行って来ました。夏休み前半はここの川で遊ぶ人が多いのですが、さすがに8月も終わりに差しかかるとにほとんど遊泳する人は居ませんでした。宮リバーパーク

何度も日本一の清流に輝いたことがある川ですから水質は折り紙つき、そして透明度の高い水です。しかし残念ながら先日公表した2012の調査結果は、ほんの僅差の数値で6年連続一位から漏れてしまいました。

水の汚染程度を示す生物化学的酸素要求量(BOD)の値で水質を見て、その値が小さいほど水質が良いとされ、一リットル当たり0.5ミリグラムが全国一位の数値でした。宮川はこれをわずかに下回る0.6ミリグラムの結果でした。国交省河川環境課によると、BODが一ミリグラム以下であれば人為的な汚染はほとんどないとされ「0.5ミリグラムも0.5ミリグラムも非常に水質は良い」との事です。
もう少し上流はごつごつした岩場が増えますが、見事なエメラルドグリーンの水が映えます。


yoyaya2 at 23:15│Comments(0) 日常 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

巨峰夏バテ解消