2013年08月

2013年08月17日

2ヶ月待ち

お盆休みのまったりモードで更新も滞り気味です。しかしお休みも明日1日となり仕事モードに切り替えなければいけません。その為少しブルーな気分です。(笑)

6月16日にHMVへオーダーして入荷待ちだったCD ボックスセット 「Chicago Studio Albums 1969-1978」が本日ようやく手元に届きました。CDでは異例の納期2か月でした。中身は10枚組、価格は2,383円と破格値でした。

Chicagoは、中学2年時にフォークソングに傾倒していた私をロックの世界に引きずり込んだ最初のグループです。英語で歌うカッコよさと、何よりパワフルで重厚な演奏に驚いたものです。高校になってからビートルズや洋楽に目覚めた友人が多い中、中2で目覚めたませガキの私はブラスロックのChicagoでした。

このボックスセットはCDでは10枚組ですが、LPレコードでは1st,2nd,3rdは2枚組でしたので、その意味合いでは13枚組LPレコードと同じです。
シカゴ2
上段左から1st,2ndと続き、下段右端が11thとなります。10枚なのに何故11thとなるのかは、上段3枚目と4枚目の間にLPではベストアルバムがあります。これを実質4thとしているのですが、今回のセットには入っていません。
上段右端はアメリカ造幣局で印刷したアルバムジャケットで、LP版ではジャケットに細かい凹凸のプレスを入れてあります。当時Chicagoはアメリカのミュージックシーンに大きな影響を持ったグループでした。

私はLPでは上段は全て持っていますし、下段も真ん中はあります。CDとしての買い直し、そしてコレクションとして揃えたかったのです。
安価に購入できるボックスセットは素晴らしいですね。




yoyaya2 at 20:06|PermalinkComments(0) 日常 

2013年08月12日

悲しい朝

早朝、12年間私達家族を和ましてくれたミニチュアピンシャーの愛犬が亡くなりました。
私が鳥かごの掃除が終わった午前6時頃にケージを覗くと息絶えていました。母が5時頃におしっこシートを取り換えた時は生きていたそうですので、亡くなって時間が経っていないのでしょう。触ると体は未だ暖かかったです。
Louis-s

今年の3月位から食が細り始め、調子が悪い時は徘徊のような行動を起し、老化と病気が顕著に見受けられる様になっていましたので、そろそろ別れが近いとは家族全員感じていました。ここ1週間は特に調子が悪く、食事もほとんど取らず、歩くのがやっとの状態でした。

2001年7月11日に生後2か月位で自宅に来てから、家族の一員として一緒に過ごしてきました。母の部屋で寝起きを共にし、母のパートナーとして認知・老化予防に一役買ってくれました。その陰で母の記憶はしっかりしており認知の兆しはありません。
犬はしつけ次第では人間にとって非常に良き相棒として、そして番犬としても活躍してくれます。しかし寿命が短く、必ず来るお別れには悲しい思いをしなければいけません。それでもまた飼育してしまうのは、仕事のストレスを和ませてくれるだけではなく、様々な恩恵を受けるからと思います。

悲しみが癒えたら次もまた小型犬を飼育したいと思うのですが、妻や母はしばらくは要らないと言ってます。


yoyaya2 at 22:14|PermalinkComments(0) 日常 

2013年08月11日

フレーバーティー

コーヒーより紅茶が好きな私は、フルーツフレーバーがあればつい買ってしまいます。レモンティーはあまりにも王道過ぎて欲しいとは思わないのですが、Tea's Teaの各種フレーバーが揃っていたのでまとめて購入しました。アップルティーが美味しいと思います。
Tea's Tea
このシリーズは甘さが抑え目で後口すっきりです。


yoyaya2 at 17:34|PermalinkComments(0) グルメ 

2013年08月07日

eat a peach

''eat a peach''ってアルバムタイトルがThe Allman Brothers Bandにありましたが、これは果物の桃です。

長男から信州産の桃が送られてきました。程よい桃の香りが部屋中に漂い癒されます。この時期は、桃と梨が旬で美味しくいただけますね。
庭に成っている八朔とヨーグルトを加えてフルーツサラダにして食べてみます。
ピーチ



yoyaya2 at 01:05|PermalinkComments(0) グルメ 

2013年08月05日

松阪牛おかき

松阪牛おかきなるものを買ってみました。昔、お肉屋さんで肉を購入すると竹皮に包んでくれる「かいしき」と呼ばれる包装紙に、個包装されたおかきが5枚包んであります。もちろん今のかいしきの材質は紙です。
松阪牛おかき
おかきはすき焼き風味付けにしてあり、食べると和牛肉の味はします。リーフレットを読むと、「牛銀」のしぐれ煮をもち米に混ぜ、「ミエマン醤油」で味付けしたと記されています。地元老舗の材料を使用して製造してあります。

物珍しさで買いましたが、そこそこ美味しいと思います。ただ価格はちょっと高いかな。

yoyaya2 at 23:15|PermalinkComments(0) グルメ