2012年03月
2012年03月05日
2012年03月01日
バームクーヘン
妻の勤務先スタッフが、クラブハリエのバームクーヘンを通販でお取り寄せするとの事で一口乗せてもらい購入しました。ここのバームクーヘンは店頭で焼き上げており、その焼き上がりを購入する為常時数十分の行列が出来るほど人気です。

名古屋には駅北口コンコースに面したJR高島屋1FにクラブハリエB-studio Nagoyaがあり、ティールームで焼き立てバームクーヘンとドリンクを楽しむ事が出来ます。もちろんここも行列が出来ており、私も時々時計屋さんに差し入れする為に利用します。

レンジで少しだけ温めて食べた方が焼き立てのふわふわ感を味わえるとありましたので早速チンして食べました。書いてある通りふわふわしたソフトな口当たりになり、周りの砂糖衣のサクッと感と合わさって絶妙な食感となりました。
私は「行列」が発生する現象には懐疑的で、それはバブル経済時代に行列発生にはサクラを雇い作為的に仕組んでいたからです。今ではネット上で関係者が一般消費者を装い、口コミやツイッター等で前評判を煽り、オープン当日から暫くは行列サクラを導入するマーケット手法となりました。それをビジネスとしている企業も存在します。少し前に食べログで問題になった「ステマ(ステルス・マーケティング)」もその一つの手法です。しかしこれをいつまでも続けるには資金的にも限界があります。
新規オープンしてから1年も2年も行列が途切れないのは、お店の努力とその商品に納得したユーザーがいるからだと思います。
このバームクーヘンにもその片鱗を感じた商品でした。

名古屋には駅北口コンコースに面したJR高島屋1FにクラブハリエB-studio Nagoyaがあり、ティールームで焼き立てバームクーヘンとドリンクを楽しむ事が出来ます。もちろんここも行列が出来ており、私も時々時計屋さんに差し入れする為に利用します。

レンジで少しだけ温めて食べた方が焼き立てのふわふわ感を味わえるとありましたので早速チンして食べました。書いてある通りふわふわしたソフトな口当たりになり、周りの砂糖衣のサクッと感と合わさって絶妙な食感となりました。
私は「行列」が発生する現象には懐疑的で、それはバブル経済時代に行列発生にはサクラを雇い作為的に仕組んでいたからです。今ではネット上で関係者が一般消費者を装い、口コミやツイッター等で前評判を煽り、オープン当日から暫くは行列サクラを導入するマーケット手法となりました。それをビジネスとしている企業も存在します。少し前に食べログで問題になった「ステマ(ステルス・マーケティング)」もその一つの手法です。しかしこれをいつまでも続けるには資金的にも限界があります。
新規オープンしてから1年も2年も行列が途切れないのは、お店の努力とその商品に納得したユーザーがいるからだと思います。
このバームクーヘンにもその片鱗を感じた商品でした。


