2010年02月

2010年02月17日

美味しかったので

この前食事したレストランのプリンが美味しかったので、
帰り際にプリンを買って帰りました。
1個240円ですが、6個以上買うと1個あたり200円になります。

プディング



















マダカスカル産最高級バニラビーンズを使用しているそうです。
濃厚でとろ〜りとした口当たり。非常に美味しかったです。

yoyaya2 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2010年02月13日

まったりとランチ

グダグダと過ごしていた先週の土曜日。思い立ったように妻と
ランチに行って来ました。
お隣の市にある地元ブログでは評判のお店、ル・バンボッシュです。

ランチには食後のドリンクがセットで付いていますが、食事中用に
ブラッドオレンジをオーダーしました。ほんの少しだけビターテイストの
甘さ抑えたドリンクです。
ブラッドオレンジ



















前菜は牡蠣とつぶ貝のバジリコソースバターソテーとサラダ。
程よい塩味とバターの香ばしい香りが食を進めます。
サラダの盛り付けも綺麗です。
前菜サラダと牡蠣つぶ貝



















自家製のパンはおかわり自由。
オリーブオイルで焼き上げたパンとくるみパン。食べやすいサイズと
パン本来のおいしさです。ソテーソースをつけて食べても美味です。
胡桃&オリーブオイルパン



















あつあつの蕪スープ。小さくサイコロに刻んだ蕪が入ってます。
こくがあるけどあっさりした後味。一気に飲み干してしまいました。
かぶスープ



















私がオーダーしたメインは自家製ソーセージと地鶏のソテー。
七保鳥だそうです。皮はパリッと香ばしく、弾力のある肉でした。
七保鳥グリル



















妻のオーダーの鯛とホタテ野菜ソース。さっぱり白身とこれも
皮がパリッとして絶妙でした。
鯛とホタテ野菜



















デザートはムースとジェルを苺のソースがけ。
これは絶品でした。甘さを抑えてあるシャキシャキ苺にジェルと
ムースが絡んで完璧な甘さ。
イチゴとジェルムース



















もう一つは焼きプリン、シフォンケーキ、コーヒーゼリー、チョコアイスの
プレート盛り。焼きプリンの表面は固めですが、中はとろ〜。
プディングと言う方がふさわしいでしょうか。
プリンコーヒーゼリーシフォンアイス



















食後ドリンクに付いて来るお茶菓子、梅ゼリーです。
梅の爽やかな香りが口直しに最適でした。
梅ゼリー



















いやー、堪能しました。
料理がサーブされる度に丁寧に説明をしてくれますし、何より
ホスピタリティが高く感じられます。他にもたくさんのお客さんが
いましたが、スタッフさんは決して追い出すようなしぐさも無く、
食事をゆっくり時間を掛けていただきました。

食事が美味しいと妻との会話も弾みますね。
このお店は賑わう理由が判りました。

この時の時計はパネライでした。オフ日はパネライが大活躍です。
装着時計



















本日妻は友人とまたこのお店へ食事に行ったそうです。
いたく気に入ったみたいですね。

yoyaya2 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2010年02月10日

スニーカー

仕事用にスニーカーを購入しました。
スケートボーダー御用達のVANSです。
ちなみに私はボードはしませんが、つい値段に釣られたのと、
アイコンであるVANSラインがパンチ穴処理してあるデザインに
魅かれました。
素材は合皮かと思いましたが、表示は本皮でした。

靴1


















製造場所はタイランドか中国か、もしくはインドネシアあたりだろうと
ベロの裏側を確認しますと、なんと「バングラディシュ」!
バングラディシュの賃金を調べますと中国の1/3との事。
もはや中国や東南アジアでは製造コストが合わなくなったのでしょうか。
一体いつまでコスト競争を行い、どこの国まで製造拠点を移動して
行くのでしょうか。

全体の作りはまあまあ。

靴2


















細部を見るとその処理の仕方に不満が残りますが、このお手頃
価格ですので仕方の無い事でしょう。

靴3


















コスト競争が必要な製品は途上国に、付加価値を訴求し価格が
通るものはイタリアやフランス、イギリス製が多い中、日本製も
そのポジションをしっかり確立しないと、国内から一切の製造業が
消えてしまうかも知れません。


yoyaya2 at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2010年02月09日

Dr.Pepper

久しぶりに飲んでみました。
独特の味がしますが、私は好きです。

Dr Pepper



















アメリカに居た頃は、ルート・ビア、ミスター・ピブ、アンバサ等
よく飲んでましたが、日本では手に入りませんね。
時々無性に飲んでみたくなります。






yoyaya2 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いろいろ 

2010年02月08日

お千代保稲荷

岐阜県海津市にあるお千代保稲荷へ行ってきました。
「おちょぼさん」の愛称で親しまれる商売繁盛、家内安全の
ご利益があるとされる神社です。

お千代ぼ稲荷2


















鳥居のある入り口沿道から神社まで縁日のような賑わいです。
道の両側には、八百屋さん、漬物屋さん、衣料品店、お食事処と
地元のお店が軒を連ねます。


揚げ1


















神社入り口では油揚げとろうそくを売っており、お稲荷さんに捧げる
ために購入します。

お千代ぼ稲荷1



















お参りもそこそこに、私は沿道のお店が気になります。
いつものようにたくさんの食べ物買い込んでしましました。


yoyaya2 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常