平均寿命と平均余命ロレックスの底力

2017年04月26日

お伊勢さん菓子博

4/21〜5/14迄二見サンアリーナにてお伊勢さん菓子博2017が開催されています。
実は妻が昨年購入した前売り券を紛失、わざわざ再購入してまで見る気が起きずに諦めていた所、幸いに入場券を入手できましたので見てまいりました。
菓子博

限定菓子目当てに朝から並んで待つ気は無く、出かけたのは午後からでした。電車、バスを乗り継ぎ、自宅から約40分ほどで到着。期間中はバス専用レーンを設置しているお蔭で、公共交通機関は結構スムーズに動いていました。
会場はそこそこ混雑していましたが、一部ブースを除き入場を待つ程びっしりではありませんでした。TVで見かけるお笑い芸人さんがイベントを盛り上げたり、TV局の女子アナウンサー等が現場リポートを行っていましたが、訪れた目的が違う為に立ち止まって見る程のものではありません。

圧巻がお菓子の匠工芸館です。全てお菓子で出来た数多くの素晴らしい作品が展示してあります。技術を磨き競い合い高め、そしてそれが後々匠の技となりお店のお菓子に反映される。製作時間を1年以上要する展示物がたくさんありました。日本人の根気と技術力の凄さを垣間見た瞬間でした。
もし他所で目にする機会が有ればじっくり鑑賞する事をお勧めします。
菓子博2


菓子博3


菓子博4


菓子博5


菓子博6


菓子博7


菓子博8


菓子博9


菓子博10

各大手お菓子メーカー、グリコ、ヤマザキ、ブルボン、不二家等のブースは限定品が盛りだくさんでしたが、多くのメーカーが完売となっていました。手配数が少なすぎですね。
その限定品の中でも残っていたブルボン・ルマンドを購入したのですが、これが大正解。普通のルマンドはクレープ生地にホワイトチョコなどがコーティングされているのですが、限定品はランドグシャにココア、キャラメル、伊勢抹茶がコーティングしてあります。少しビターな伊勢抹茶は大人の味です。
菓子博13

ここと全国のお菓子が購入できる「全国お菓子夢の市」はかなりの混雑具合で約30分ほど並びました。
菓子博11

過去25回、26回菓子博にて売上No.1の「ごま擦り団子」、No.3のずんだ餅は美味でした。評判倒れの表現に用いられる名物にうまいものなしとは過去の話。今はそれぞれのメーカーが競い合い美味しいお菓子を製造、提供しています。
菓子博12

ついたくさんお菓子を買ってしまって財布に悪い上に、血糖値が上昇するようなイベントですが、4年に一度の理由で良しとしましょう。



yoyaya2 at 21:01│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

平均寿命と平均余命ロレックスの底力